クリスマスはやっぱりチキンよね♪

昨日はクリスマス♪

24日の夜、ちょっと大きめの丸鶏にピラフを詰めて焼いたんだけど、うちの電気オーブンだと大きいチキンはしっかり焼けないのよね。焼きむらがどうしてもあってしっかり焼けない。あーこんな事じゃクリスマスお祝いできないわ。

アメリカ人にとってクリスマスは大事なイベント。日本でいうとお正月ぐらい大事なイベントなので妻として頑張らなくては!だから毎年ちゃんとお祝いするためにお仕事お休みもらって準備してたんだけど、今年は仕事が忙しくて14時ぐらいにやっと落ち着いたので、それでは失礼!っとダッシュで帰ってチキンを焼き直しました。

早く帰ってよかったよ。昨日焼いただけでは半焼けだったので結構時間かかったー。
やっと食べれる頃になったのは夕方でした。

それではクリスマスおめでとう!

丸鳥グリルチキンだったけど、しっかり焼くために解体しちゃったのでパーツになっちゃったぁー。中に詰めたピラフもチキンのおなかから出してもう一度火を入れたりしたので今回は見た目大失敗?!なチキンでしたが、お味は最高!!ジューシーチキンでした。

今回はちょっとずるをして博多阪急のデパ地下にあるピザ屋さんでバジルチキンピザを買って帰ったら主人大喜び!
豆のサラダにはホースラディッシュドレッシング♪

叶 匠壽庵でクリスマスケーキの予約があったので今回は和風ロールケーキがデザートです。

この松ぼっくり何でできてると思います?
チョコレートかな?って思ったんだけど、なんとこれ餡子なんです。
さすが和菓子屋さんですね。すっごく繊細で細かく作ってあって主人が驚いていました。

ふわふわ生地に甘くないクリーム、小豆とイチゴが入ってとっても美味しいケーキでした。毎回限定ケーキは買っているのでクリスマスケーキに出会えてよかった♪

夜は主人の両親に電話して今年もよいクリスマスを過ごせました。

チキンの量が半端ないので明日は鶏ガラ使って鶏らーめん鍋にします。
グリルチキンにしたものなので鶏に味がすでについてるから煮込むだけ。

鍋に鶏ガラと水をたっぷり入れて蓋をして沸騰させます。グツグツと30分ぐらいに詰めると美味しい鶏スープの完成!塩コショウで味を調えてスープは完成!
好きな野菜を鍋に入れて、「永谷園の煮込みラーメン」の麺だけを入れるんです。煮込み用に作られた麺なのでしっかり味を吸って美味しい麺になるんですよ。
麺だけ売ってほしいぐらいなんだけどね。

明日の夕食は鍋でござんすー。