箱崎宮のお潮井取りに行ってきました。初めて行ったので新鮮な気持ち♪

今日、お昼ご飯を自宅のリビングで主人と一緒に食べていると、NHKを見ていると筥崎宮でお潮井取りの行事が行われているとニュースで報道されていたのを聞き、よく考えると私この行事に一度も足を運んだことがないなーっと思ったものだから、お天気も良かったので運動がてら歩いていってみることにしました。

家から遠回りしながら歩いたので結構な時間歩いたけれど、日中とても気持ちの良い日差しでお散歩日和でした。

お潮井取りの場所に着くと神主さんがお清めのお祓いをしてくださいます。
が・・!私達お賽銭の為の小銭がないことに気づき・・・神主さんを目の前にしながら後ずさり。。。

回れ右をしてもと来た道を戻り、筥崎宮名物の社日餅のお店で餅を2個買い、御釣りで小銭を作りもう一度神主さんの元へ。

お賽銭を入れると神主さんが「お祓いをしますので頭を少し下げてください」と優しくおっしゃられたので、私達揃って頭をさげお祓いを受けます。

持参したビニールに砂を入れて持ち帰り。

しかし、この砂はどうするのか???

初めてのことだったので近くにいた巫女さんに尋ねると、玄関にこの砂を置いて家を出る前に災難に合いませんようにと砂で清め、家に戻ると外から災いを持ち込まないようにと自分を清めるんだそうです。

教えてもらった後、筥崎宮でお参りして帰ろうと筥崎宮へ戻りながら、お潮井取りのところで売っていた籠を買えばよかったと後悔していたら、筥崎宮の中でも売っていたのでよかった。(*^▽^*)
お札も頂いて大事に持ち帰りました。

一年に二度あるようなので今度は秋に行けたらいいな。