ハラハラ!ドキドキ!iPhoneX機種変更の巻 (追加:モバイルSUICA復活!)

サンクスギビングも終わり、ブラックフライデーセールで街はにぎわい、そしてもうすぐクリスマス。

12月。

そう、もう12月。
いやいや、1年過ぎ去るのがあっという間、、早すぎますよ。

そう!1年で忙しい時期なのに、我が家のパソコンに接続していた外付けHDDが突然ご臨終。
ヒョエーー!!

もうねーー、、もうねーー、すっごく焦りましたよ。
焦りまくりです。仕事で撮影していた商品の写真から何から何まで全て突然なくなってしまったのですから・・・。

すぐにデータ復旧のプロにお願いしてリカバリーしてもらえたのが救いです。
かなり高額だったけど、、データがなくなることを考えたら仕方ありません。

そして、、、さらに、、、私のiPhone6のバッテリーがおかしい!
Appleに電話相談したけどバッテリー交換できないと断られ、iPhone修理会社に相談しに行ったら6に新しいOSを入れるとそんな状態になる可能性があるという事とバッテリー交換はできるけど純正品ではないバッテリーと交換になるから相性の問題とかも出てくるといわれ・・・バッテリー交換は諦め仕方なく新しいiPhoneに変更する事に。。

年末にどうしてこうも壊れていくのかしら〜。
涙、涙、(+_+)

機種選定・・8PlusにするかXにするか・・・
なやむ〜。

画面の大きさは8Plusがいいけれど、、ネットの口コミでXを使ったら8が使えなくなったというコメントがあったものだから、それじゃXに決定!

品薄と聞いていたので3週間待ちを覚悟してたのですが5日で到着。
うそー。はやーい。

以前iPhoneのデータ移行したときはそんなに大変じゃないイメージだったのですが、iTunesの新しいバージョンになってアプリなど引き継げないとかなんとかネットで情報が載ってたものだからドキドキしながらバックアップ。
大丈夫かなー。心配、すごーーく心配。

作業後やっぱりね、、、いくつか失敗しちゃったのよ〜。
一番の失敗はapple watchに登録していたモバイルSuicaの引継ぎ作業。。。
どうやればいいのか未だにわからずなんだけど、再発行手続きをしたら出来るかも。
どうか引き継げますように(≧▽≦)

私が行った手順としては、
1.変更前iPhoneのOSを最新にする。
2.変更前iPhoneをパソコンにつないで写真のバックアップ。
3.変更前iPhoneiTunesにつなぎパソコンにバックアップ。
4.変更前iPhoneiCloudに念のためバックアップ。(連絡先がなくならないように)
5.変更前iPhoneでLINEアカウント引継ぎ作業

6.新しいiPhoneの設定。(新しいiPhoneと変更前の古いiPhoneのOSのバージョンが同じなら8.のiTunesからデータバックアップを戻す作業でいいけれど、私の場合バージョンが異なっていたのでとりあえず接続処理せずそのまま設定。)
7.新しいiPhoneのOSを最新にする。
8.PCのiTunesと新しいiPhoneを接続しバックアップを戻す。
9.新しいiPhoneでLINEデータの引継ぎ作業を行う。
10.音楽を入れなおす。
11.apple watchとのペアリングをやり直す。

iTunesからデータを引き継いだ後、いろいろ確認してみると連絡先やメッセージ、カレンダーに写真など音楽情報以外は全て元通りでした。

安心しましたー。
でもsuicaのデータはまだ引き継げるのか・・できなければ払い戻しをして新規登録かなー。

まだ少ししかiPhoneXを使用していないのですが、使用感としては私はiPhone6の方が使いやすいと思ったのと、Plusを使用していたので画面が随分小さく感じます。
フル画面とはいえ、アプリ全体がまだXに対応していないから小さく感じるのかな。

ただ処理能力が優れているからか処理速度がとっても早い気がします。

顔認証は認証速度がすごく早く、これは驚き。
アニ文字は可愛い・・・けど、そんなに使わないかなー。

やっぱり画面が小さく感じるというのが本音です。
あと、アプリを終了させる工程が前の方がスムーズだったかな。
それが解消されたらとてもよいスマートフォンだと思います。
次 XI Plusか何か発売されるのを期待しつつXを使っていこうかなー。


前回上記のようなことを書いた後、モバイルSUICAが復活できないか模索していたら、ジャジャーーーン!やっと今復活しました\(^o^)/
バンザーーイ!バンザーーーイ!\(^o^)/

Apple watchのモバイルSUICAや旧iPhone内のモバイルSUICA情報を削除せずにデータ移行および新規ペアリングしたのが悪かったみたい。
トホホ。

そして、今回私が行った作業はこちら↓
1.パソコンからJR東日本のモバイルSUICAの会員メニューからIDとパスワードを入力しログイン。
2.お手続き欄の「再発行手続き」で再発行依頼を行う。
3.翌日新iPhoneの「wallet」でSUICAカード追加を選ぶ。

そうすると自動でデータが引き継がれていました。

よかったー。安心。
apple watchにも登録したからまたこれから安心してお財布なくても散歩に行ける♪

バンザーーイ\(^o^)/