2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜出発〜ホテル到着編〜

ここ最近ブログ更新がままならなかった理由は突然旅行計画が持ち上がり、
そのリサーチで忙しかったからなの。ごめんなさい。

今回どこへ行ったかというと台北
美食の国です。

主人と二人。突然どこかに行きたくて色々探していたら旅行会社からのダイレクトメールで台北19000円というのをみてテンションあがります!

早速予約しようと旅行会社へメールをし、本屋さんで台湾旅行の本を買い、気分は絶好調に台湾モード。
翌日旅行会社へ予約確認してみると、帰りの飛行機が取れないようですと残念そうに対応してくださる女性の声。
やはり2週間前の予約でそんな安いツアーが空いているはずないものです。
ショックぅ。すごくショックぅ。
この盛り上がった気持ちどうしたらいいのぉー。

断念しようか私は思っていたんだけど・・・あまりにもがっかりした私の姿を見かねて主人が別の飛行機を探そうか!と一言。
うそ!いいの?
本当にいいの?
それじゃ探しちゃうよー。

うふうふ(#^.^#)飛行機ありました。
ちょっと高くなるけど、良かった♪
今回お世話になったのはenaトラベルさん。
enaトラベルさんは予約から支払い、eチケットの受け取りまでがストレス要らずでとっても使いやすかったです。次もお願いしちゃおうかなぁ。
海外格安航空券のena(イーナ)|海外旅行・海外ホテル・ツアーの予約

それじゃあとホテルねー。ツアーじゃないから好きなホテル選べるのがいい!
ホテル選びは立地とか設備とか検討しているとなかなか決まらずこれが大変。
今回は楽天でホテル予約しました。
初めて海外のホテルを予約したのでチョットどきどきだったの
海外旅行予約 - 海外ホテル・格安航空券・海外ツアー【楽天トラベル】

やっとの思いで決めてさーいよいよ台北よー。

2泊3日の旅のはじまりです。

当日朝の天気予報によると台北は95%の雨予報。
あー。今回は雨の旅確実ねー。
気持ち切り替えて雨でも楽しもう!っとサンダル履いて新しい折りたたみ傘買って飛行機へ。

福岡から台北まで約2時間。
東京へ行くぐらいの距離と思ったらすごく近くていい\(^o^)/
チャイナエアラインで出発です。

機内は各個人毎に画面が設置されているので好きな映画やドラマ、音楽にゲームなども楽しめるタイプで快適♪
食事も思ったより美味しくて普通機内食食べない私が手を出したほどです。

台北上空に着くと空港周辺は晴れ!
うそ!95%雨マークだったのに晴れ!

これはきっと彼女がしてくれた事。ありがとうね。
また彼女に助けられた気がする。
私達彼女に助けてもらいっぱなしだわ。ありがとうね。

飛行機降りて、私達のゲートは・・・。降りて右へ左へと分かれてお客さんが移動します。
あれ?どっち?
私ちゃんとボード見なかったの。それで間違えてトランジェットの方達の方へ行ってたみたいで、、、
でもね出国のサインもあったからそれを追いかけて行ってみると違う出国口。
第一ターミナルの方で行ってしまったようです。
あれあれ。
トラムで第二へ行けるとのことで急いでトラムにのって移動。

このトラム快適です♪

荷物の回転テーブルでは私達の荷物が寂しくまわっていました・・・トホホ。

さて出国も済み、さて台北市内へ!っとその前に私達のチャイナエアラインはリコンファームが必要との事だったのでそのまま空港出発口へ行きリコンファーム済ませちゃいました。ここまでやれば後はバスに乗るだけ♪

バスで台北市内へ向かいます。

今回台湾観光協会のキャンペーンで空港-市内間のバスチケット無料配布+悠遊カード(パスモやニモカカードのような電子マネー)のプレゼントがあったのでそれで市内まで向かいました。バスチケットは二人で往復だと4枚と記入すれば往復チケットもらえます。
悠遊カードはコンビニや駅でチャージ出来るので私達はいつもコンビニでチャージしてもらっていました。
電車、バスだけでなくコンビニ支払いもこのカードでできるのでとても便利です。かなり重宝しました。

キャンペーンはこちら↓
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/present2012-summer.html
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome2012.html

私達の目的地が忠孝復興駅近くのホテルなの長榮バスを利用しました。
空港内のバス乗り場に着くとカウンターに数社ならんでいます。

長榮バスは一番右。

バスカウンターへ行った時、担当の方はお昼のお弁当タイムだったようで私達をみてあわてて対応してくださいました。
ありがとう(#^.^#)
降りたいバス停を紙に書いて見せると分かりやすいと思います。
カウンターの方がパンフレットと時間、バス停番号を教えてくれます。

空港から市内までは約1時間。
結構時間かかります。
数年後には電車が開通するようなのでもっと便利になりそう。

バスは降りたいところでブザーを押しております。
パンフレットに何番目に降りるか空港カウンターのお兄さんがマルをつけてくれたので
バス停を数えてさて次です。
このバスは頭の上にブザーがありました。

さて、緑SOGOの反対側のバス停に到着!
このエリアSOGOが2つあります。白SOGOと緑SOGO
地図ではどっちがどっちなんてわからなかったのよねー。

ホテルはSOGOの裏を数分歩いたところなので近い近いと思ってたんだけど、、、わからない。
地図見て大きな荷持ちゴロゴロさせて歩いて・・・ここどこー。
わからない。

困った顔をしてたんでしょうねー近くを歩いていた男性がどうしたの?っと声をかけてくださって
私:ここのホテルに行きたいんですけど・・・
男性:しばし地図を見る・・・
男性:あーこっちじゃなくて反対だよーー(台湾語なのでよくわからないけど多分そう言っていると思う)
私達:謝謝!

そして反対側へ向かおうと地図を見ながらあるいていると今度は日傘をさしたおばさまがどうしたのーっと
声をまたかけてくださって
私:実はこのホテルに・・(地図を指さす)
日傘の女性:地図を見て・・・近いわよー(今度は英語よかった♪)
日傘の女性:一緒に行ってあげるわ。ついてきて♪
私達:ありがとうございます。

荷物をゴロゴロ引きながら・・あれ?ここってさっき私達が迷って間違ったところ・・・。
日傘の女性:地図上でホテルがあるであろう場所に建つ建物の中に入って何やら人に聞いてくださっている様子。
出てきた男性:こんなホテルしらないなー(台湾語なので多分こう言っている様子)
出てきた若い女性:んーーここじゃないわよー(また台湾語なのでこんな感じかな)
日傘の女性:ごめんなさいね、ちょっと分からないわー。
私達:色々ありがとう。探してみます。さようならー。

折角ついてきてまで下さって申し訳なかったなー。
結局わからなくて私達はこれからどこに向かうんだろう。
仕方ない最後の手段!タクシーよ。
地図を見せてタクシーの運ちゃん任せとけの合図!
近くて申し訳ないんだけど快くのせてくださってありがとう。

近くまで来てホテル指さしておろしてくださいました。
でもね・・・ホテルどこ?

私達の眼にはまだホテルの建物見えていません。
この辺なのは間違いない。

近くの作業中の方に聞いてやっと分かりました。
あーーホテルだーー。

スタッフの方がすぐにドアを開けてくださいました。
レセプションに着くともう暑くて汗だく。
見かねてスタッフの方がお水を持ってきてくださって助かりました。

地図で結局ここがどこかを確かめるために改めて聞いてみるとSOGOの裏は裏でも
白SOGOの裏。なので全く反対へ歩いていたという事です。
ハハハー。
迷って約1時間近くロスしてしまいました。すごく近い場所なのにね。
私達ってバカだー。
そんなこんなありましたが無事ホテル到着♪
お部屋も素晴らしく広くて綺麗でびっくり。

ホテルの話はまた別のホテル編でしますね。

という事で出発からホテルまでの行く間になんだがすごい冒険をしたような気持ち。
まだまだこれからだというのに。

次回はホテル編です。