主人が初めて作ってくれたブルーベリースコーン♪

こんにちは。

今日はとっても気持ちの良い朝でしたね。お天気いいー。

 

こんな秋の気持ちの良い朝はパンケーキとかマフィンとか食べたくなっちゃうのは私だけかしら。

 

昨晩外国ドラマで水辺のカフェでマフィンを食べているシーンをみてからどうしても食べたい~~っと思い、自分のスクラップレシピ集を取り出しガサゴソ。

 

マフィンはちょっと重いしカロリーあるからスコーンにしようとお気に入りスコーンのページを開いてテーブルに置いて翌朝作ろうと就寝。

 

目が覚めて、、あれーなんか体がへん。

うーーー体調悪し。

 

でもスコーン作りたいし、、でも体が~~

 

私がどうしてもスコーンが食べたいというのを知って、作ったことない主人がしぶしぶでしたが作ってくれるというんです。えーーー。なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょうか~。

 

よし、それじゃ体はあまり動かせないけどアドバイスはできるから一緒にスコーンを作る事に。

 

スコーンはバターと粉のすり合わせがすごく大変なんだけど、フードプロセッサーがあれば数秒でできちゃうので私はいつもフードプロセッサーを利用。

便利。便利。

 

<材料>

薄力粉:210g バター:50g ベーキングパウダー:小さじ2 

ベーキングソーダ:小さじ1 塩:ひとつまみ 砂糖:小さじ1

牛乳+卵:130cc(今回は牛乳がなかったので生クリーム使用)

ブルーベリー:お好みで(今回は冷凍ブルーベリー2/3カップぐらい使用)

 

<作り方>

私の作り方は本当に適当なので参考になるかどうか、、すみません。

①最初にバターを小さく細かくきざみ、冷蔵庫に戻してしっかり冷やします。

②薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、砂糖を振るってフードプロセッサーに入れ、冷やしたバターを入れ数秒撹拌します。

粉類とバターが混ざってさらさらの状態になるのでフードプロセッサーはお薦めです。

③オーブンを210度に予熱し始めます。

④バターと混ざった粉類をボールに移し、牛乳と卵を合わせたものをしっかりかき混ぜ、ボールに移した粉に数回に分けていれ、途中ブルーベリーを投入し切るようにかき混ぜていきます。

⑤オーブンシートを敷いたオーブントレイに好きな大きさでもったりとのせて15~18分ほど焼きます。途中焦げそうになったらアルミホイルを上から覆いかぶせると焦げ防止になります。

 

このスコーン、私は大きめに作る方が好きです。外がサクサク中がしっとりなのでスコーンとマフィンの間の感じで大きさが大きいと中のふわふわの部分が多くなるので楽しめるから。小さいとサクサク部分が多くなっちゃうから大きい方が好き♪

 

 

そして主人の初めてのスコーン完成です\(^o^)/

オーブンの場所によって焦げちゃった物もありましたがそれはしかたない。

主人がコゲコゲスコーン♪と歌いながら取り出していました。

f:id:Shinycat:20181014113022j:plain

外サクサクで中がフワッフワ♪

 

焼きたてをラズベリージャムと一緒にアールグレーを飲みながら頂きました(*^▽^*)

初めて作ったスコーンの出来が良かったので主人も自慢げ。

優しい旦那様に感謝です。