キャナルシティ グランドハイアット福岡地下1階「串と水炊 博多 松すけ」さんで期間限定(10/31まで)松すけ特製!鶏そば 醤油ラーメンをいただきました♪

食欲の秋とはよくいったもので、暑い暑い非常に暑い夏から解放され、気温や湿度が心地よいと感じらるこの時期になると頭の中で「あれが食べたい~」「これが食べたい~」と思いを巡らせるようになるのはどうしてなんでしょうか。

 

今年の夏は生きた屍のように過ごしてきた私。

何もしたくない。

どこにもいきたくない。

食べ物なんてどうでもいい。

 

えっ?

食べ物なんてどうでもいいだなんて、この食いしん坊な私がっ!

今年の夏は私をそこまで変えてしまうほど辛かった。

 

涼しさを感じるようになってきたのにそれでも外食をしたいという意欲はまだなく、夜の散歩が容易になった昨日、店先にかけられていた一杯の「醤油らーめん」の写真に目を引かれ、店の前まで行き、吸い込まれるようにお店の中に入っていました。

 

家で食事を済ませ、主人と二人散歩でキャナルシティグランドハイアット福岡地下にあるグロッサリー「WHOLE SQUARE FUKUOKA」へ野菜とチーズを買いに行っただけなにのに、何気に目に入った醤油らーめんの一枚の写真に心つかまれてしまった。

 

お店の名前は「串と水炊 博多 松すけ」。

最近レストランcheckをあまりしていなかったけれど、松すけという名に聞き覚えがある。なんだったか・・・

 

店内でメニューを見てみると、水炊きのコース、串焼き、一品料理とシンプル。

鶏に力を入れているお店・・・串焼の松介か!

 

いつか行ってみようと思っていた博多松介の系列店だったとは。導かれている。

 

お目当ては期間限定鶏そばシリーズ第三弾!松すけ醤油らーめん。

 

なんだけど、、、やっぱりね!ついつい別の物も頼んじゃうのよ。

 

ご飯食べてきたっていってるじゃん!って頭ではわかってるんだけど、お洒落な雰囲気の店内に入るとらーめんだけ夫婦二人でシェアして帰るっていうのはどうかと・・・という気持ちに主人と私 自然とそれぞれが思ったようでらーめんだけではやっぱり済みませんでした。

 

今回ねー残念な事に写真がまったくないんです。

だって、散歩だったから。携帯持ってなかったの。

 

自分でもこの展開にびっくりしちゃったんだもの。ふふふ。

 

言葉だけで伝えるは難しいかもしれないけど頑張ってみる。

 

まず飲み物は、主人がビールで私が期間限定の抹茶モヒート。

宝山モヒートと抹茶のコラボなんですって。宝山モヒート?面白いじゃないですか。

私の印象はスッキリとしたさわやかカクテル。抹茶系ってちょっと濁った緑色を想像するけれど、こちらはわりと鮮やかなクリアーなグリーン。メロンソーダのような色。

モヒート感はあまりないけれど、串焼きなんか肉汁系を食べるならさわやかさがマッチする飲み物だと思います。

 

串焼きは糸島のソーセージ、阿蘇自然豚バラ、モッツァレラチーズのトマト巻。

これらは主人オーダー。糸島のソーセージはとってもジューシーで豚の旨みたっぷりなのがわかる。噛むとソーセージの皮がパっチンとはじけて肉汁がじゅッばーーって出てくる感じ。一口しか食べてないけど美味しかった。

あと、阿蘇の自然豚バラ。これも美味しかった。お肉が甘いの。うん。とっても美味しい豚さん。口に入れた瞬間、お肉の身と油から旨みと香りがぶわーっと広がり、それがすぐに鼻を通りぬけていくの。美味しいもの揃えてるわね。

 

そしていよいよ期間限定鶏そばシリーズ第三弾!松すけ醤油らーめん。

クリアーな醤油スープ。鶏と野菜を5時間じっくり煮込んだスープなんですって。ちょっと甘めのお醤油を感じる深みのある香りのよいスープです。麺はしっかりと歯ごたえのある中太ちぢれ玉子麺。麺の上には半熟煮玉子半きれ、そっと添えられた千切りされた白ネギ、青菜、めんま、じっくり煮込まれた鶏手羽

主人とシェアして食べるつもりが、、ほぼ私が食べちゃいました。(*^▽^*)

塩味が濃い気がするけど飲んで〆の一杯ならこれぐらいが丁度よいのかも。

 

今回は突然の訪問だったけれど美味しいお料理を食べさせていただきました。

今度はお腹を空かせて行かなくちゃ。