福岡三越さんで開催されている「三越イタリアフェア」に行ってきました。

福岡三越さんで5月28日月曜日まで開催されている「イタリアフェア」に行ってまいりました。

23日何も知らず三越さんに行くと「イタリアフェア」開催日という事を知り、9階の催し会場に足を踏み入れると美味しそうな物がずら〜〜〜〜り。

これは本当にすごーーい!

会場一周するだけでもワクワクしちゃう。

オリーブオイルにミラノ風カツレツにピザ〜〜〜♪
日本ピザ大会で優勝したという職人さんによるお店もあってどうする?どうする?何食べる?何買う?ってな具合で財布握りしめてました。

この日は家で夕食を食べないといけなかったので翌日散歩ついでにこちらでピザを食べるという事で主人と約束し会場内をうろうろ。

会場入ってすぐのオリーブやさんでブラックオリーブとグリーンオリーブを購入。
パスタのお店でタリオリーニを購入。

福岡でタリオリーニ買おうと思ってもなかなか見つけられないから帰る時にまとめ買い♪前はディーンアンドデルーカさんで取り扱っていたのに今はないのよね。残念。

今回の一番のヒットはレモンのオリーブオイル

オリーブを絞る時にレモンも皮ごと一緒に絞って作っているとレモン味のオリーブオイル。試食させて頂いたときとっても爽やかで美味しかったので1本購入してみたんです。

とても想像力を掻き立てられる味だったのでどうやって使ってみようか帰りの車で色々考えていました。
お店の方のお薦めは冷ややっこにかけて食べる方法。

和でも洋でもよいとのことだったので、私はそうめんを固ゆでして水気を切り皿に盛り付け、トッピングにトマトとコリアンダーを少量ちらし、レモンオリーブオイルを回しかけ、岩塩をグラインダーで削りちらし、ほんの少しガーリックソルトを振りかけて食べてみました。

これがなかなかイイ!

サッパリとしたさわやかなレモンオイルがそうめんと相性抜群でした。
うどんでも試してみましたが、うどんよりそうめんの方が相性いいです。

フォカッチャを購入したのでフォカッチャをトーストし、レモンオリーブオイルに岩塩を入れて付けて食べると最高!主人もハマってあっという間になくなっちゃいました。

翌日ピザを食べに再訪したのでその時もう一本買って帰りました。
2本買うと割引があったので前日に2本買っておけばよかったと後悔。
でもどんなふうに使うか検討してからじゃないと買って使わなかったらもったいないですものね。次回のイタリアフェアも来てくれるといいな。

職人さんのピザは美味しく、今回頂いたのが三越限定ピザ。
自家製ソーセージがのったものです。

ピザ生地もソースもとても美味しい!

ピザの他にもパスタも頂けるようだったので機会があれば食べてみたいです。

今回私達が他に買ったのはサラミ。
トリフサラミも美味しかったけど辛いサラミの方をチョイス。

辛さの奥にサラミの旨みがジュワーっと来る一品。
お酒に合いそうです。

イタリアンチョコレートの量り売りで主人が暴走!
チョコレート買いまくりでした。

カメオの職人さんも来日されていてその作業は精密で驚きました。
イタリアを感じるこの催しは楽しかった(#^.^#)