二丈町の古い民家蕎麦屋『そば処 山崎』

二丈町に築100年以上の古い民家を改装して作られたお蕎麦屋さんがあります。

福岡から1時間もかからない場所にあるのでチョットしたドライブで行くには良い距離です。
一人ドライブでお邪魔させていただきました。

9月だというのにこの日はとても蒸し暑い日で、開店前に着いてしまった私を
蕎麦屋に隣接している喫茶のオーナーさんが招き入れて開店まで待たせてくれました。
助かりましたー。

蕎麦屋さんと喫茶とは廊下でつながっているようで、お蕎麦屋さんの方が
中の扉からお店へどうぞと呼びに来てくれるんです。

この日も一番のりで、一人だったので二人掛けのカウンター席に座り
もり蕎麦と本日のごはんを頂きました。


こちらのお蕎麦には全て前菜がついており、季節のお惣菜がちょこっとずつ
お皿に盛られています。


お蕎麦が出され、お箸ですくうと硬い印象を受ける蕎麦で、
だしにあった程良い硬さでとても美味しかったです。



五目御飯も上品な味でとても優雅な気持ちになりました。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


『そば処 山崎』
福岡県糸島市二丈松国102
092-325-1122

山崎

食べログ 山崎