かなりご無沙汰。。。こんなに安くて美味しいフレンチが食べれるなんて!フレンチ居酒屋GAZA♪

結婚する前はよくこちらにお邪魔しておりましたが、結婚するとなかなか天神界隈で食事をする機会がとんと減ってなかなか訪問していませんでした。(ごめんなさいm(_ _)m)
ホークスの義援金チェリティー試合を観に行った後、歩いて天神を目指し、丁度警固の方へ出てきたのでお店の前を通ってみると
元気そうなオーナーの顔が見え、相変わらず気さくなオーナーを見ると久しぶりにフランス家庭料理を食べたくなり訪問しました。

こちらのお料理は下ごしらえからしっかりされていて、ごまかしの一切ないお料理がリーーーーズナブルなお値段で頂けるんです。
とってもとっても美味しいのにすごく安い!フランス料理を気軽に楽しんでもらいたいというオーナーの心意気が全面にでているんだと思います。

今回オーダーしたものは
・ラタトゥユ
・ポークリエット
・本日の鮮魚料理
・魚介のクレープ包み
・チキンコンフィ(+マッシュポテト)
・ガトーショコラ
・レモンプリン

GAZAに来ると絶対飲みたいのがオーナーお勧めのワイン。最近全然アルコールを飲んでいなかったので白ワインで優しい感じがよいと伝えると、アルザスリースリングを勧めてくれました。流石!私の好みバッチリ!ワインもかなり研究されているのでオーナーにその日の気分を伝えると、それにあったワインを教えてくれます。

フランスの家庭料理といえばラタトゥユ。ラタトゥユと聞くと、『レミーの美味しいレストラン』というピクサー映画を思い出します。
野菜のうまみがギュ〜ッと引き出された優しい味のラタトゥユと添えられたバゲットの食感がすごくマッチしています。


ポークリエットはストリングポークをパテ状にした感じといったようなものでしょうか。。ワインとの相性は抜群です。


本日の鮮魚料理は真鯛だったかしら、、ブイヤベース風でお魚の身はプリプリで、味がギュッとしみてしかも骨離れがすごくいい。
お箸を入れるとスルスルと身が骨から剥がれていくので食べやすくて美味しいんです。オーナーが顔の部分も美味しいよっと言われたので顔の部分を食べてみるとアラほんと!Eye以外は全部解体して食べちゃいました。


GAZAで絶対いつも注文する一つが魚介のクレープ包み。
もうこれは美味しい!ふっくらクレープに包まれた魚介のクリームをアメリケーヌソースと一緒に食べると無茶美味しい!


クレープにナイフをいれると、トロ〜〜ッと中から魚介のクリームソースが顔をだします。これは文句なしです。

そして最後に待ってました!!私の大好きなチキンコンフィ!
ここのコンフィは本当に美味しい!時間かけて手をかけて調理しているのが分かります。
骨から身がするするっと取れてカリカリの表面がまたうまい!
あーこれは本当に絶対オーダーして欲しいお料理です。
今回は主人が大好きなマッシュポテトを特別に追加でつけてもらいました。
主人もこちらのコンフィが大好物!!ニコニコしながらあっという間にたいらげて行きます。

そしてデザートもちゃーーんとありますよ♪
今回はガトーショコラと初めて聞いたレモンプリン。
レモンプリン?!!!どんなものか楽しみです。

ガトーショコラはとてもかわいらしくデコレーションされてアイスが添えられてきました。
ここのガトーショコラ甘くなく食後にピッタリ。おいしい〜〜〜。


そして初めて食べるレモンプリン♪
見た目はプリンそのまま。。。ん!良く見るとジュレが上に、、レモンピールも見えるわ。

一口いただきまーーす。
ン!
すっごくさっぱり!プリンの甘さにレモンジュレが包みこんでこれは美味しい〜〜〜♪
もう最後の最後まで楽しませてくれて最高です。

GAZAの定番料理である玉ねぎのくたくた煮は楽市菜館時代からあり、いつも美味しいお料理を変わらずすっとしかもすっごく安く提供してくれているので結婚して天神での外食が減ったというのを脱却して通いたいと再認識した一夜でした。

本当にいつも美味しいお料理をありがとうございます。
またすぐに再訪問しますね。
その時はアルコールしっかり飲めるように元に戻してボトル3本ぐらい飲み比べしながら美味しいお料理を楽しみたいなー。

『gaza(ガザ)』
福岡県福岡市中央区大名1-3-37
092-715-8310
18:30〜翌3:00

gaza

食べログ gaza