被災していない福岡なのに・・・まだまだ買占めムード

週末コストコに行ったらみんなカートにペットボトルのお水をどっさりのせてる。お水が安いのか?!いえいえみんなが買っているから自分も買わなくちゃ的ムードで各個人がお水を購入している様子。いつもそんなにお水をごろごろカートに乗せて歩く人みなかったのに!これは明らかに買占め。
何がそうさせているのか・・・原発の事故が難航し日々悪くなるばかりのニュースからなのか、はたまた他の地域での買占めムードが九州にまで到達したのか。私達は何不自由なく生活出来ているのに。
会社の人によるとラジオが店頭から消えたらしい。普段でもあまり店頭にないラジオがこの地震の影響でこぞってみんなが備えだしたからのようだ。
ある程度備蓄できればこの現象も治まるでしょうが、被災している人は寒い中電気しか通っておらず食料やお水確保も困難で調理するのさえ大変な方が沢山いらっしゃるのに福岡で家でぬくぬくと生活している私達が募金や寄付だけして満足し、本当の意味で支援なんてしていない気がする。
買占めで経済が回るのかもしれないが、本当に必要で買いに行っても購入出来ない現状は異常としか思えない。もうちょっと冷静な判断をして欲しいものです。