暑い夏には冷たい和菓子♪白玉冷やしぜんざい♪

夏だってわかってるんだけど、暑いぃぃぃぃ。

毎日毎日暑すぎますぅ。

暑いときって冷たいもの食べたくなるでしょ。
アイスばっかり食べてたらお腹壊しちゃうし、、、、だから冷やしぜんざい作っちゃいました♪

ぜんざいを冷たく冷やして白玉作ってのせただけだけど、これ大好きなの。

■ぜんざいの作り方
・小豆を洗って大きな鍋に入れ、水をたっぷり入れて火をかけます。
・弱火でゆっくり火を入れてやわらかくしていき、ちょうど良い堅さになったら砂糖入れます。分量は自分の好みで入れているので味見をしながら入れていってくださいね。私はキビ糖をいれています。甘すぎないぜんざいが好きなので控えめにしていますが控えすぎると美味しくないです。
・塩を少々いれて出来上がり。

■白玉のつくり方
白玉粉をボールにいれ、水を少しずついれて耳たぶぐらいの堅さになるまで調節する。
・粉を一まとめになるまでこね、鍋に湯を沸かす。
・白玉を直径2センチぐらいのボール状にして真ん中を親指でつぶします。
・沸騰したお湯の中につぶした白玉を少しずつ投入し、浮き上がってきたら別のボールに氷水を用意し、その中にいれて〆ます。これで出来上がり。

ぜんざいを冷やして白玉を作って出来上がり。
子供のころから自分で白玉を作って食べてたのでこのデザートはお手軽なんです。それにお腹いっぱいになるしね。食物繊維たっぷりのぜんざいは女性にはよい和のスイーツですよね。

夏にはよい食べ物です♪