透けて見える♪クリスタル色の烏賊の活きづくりに感動☆呼子『漁火』

烏賊の活き造りといえば私たちに浮かぶ文字は『呼子』!!

友達が久しぶりに日本へ里帰りしてきたので、彼女の夢にまで見たという呼子の烏賊を食べにプラッとドライブしてみました。

烏賊で有名な『河太郎』に行こうかとも考えましたが、私はすぐに烏賊に飽きてしまう贅沢者。以前お邪魔した『漁火』さんを思い出し、再訪問です。
なぜこちらのお店にしたかというと、、、こちらのお店にはうに丼があるからなんです。うふ。うふ。烏賊とうに丼なんて最高なコラボじゃないですか。楽しみですぅ。

福岡を10時過ぎに出発して11時半過ぎにお店に到着♪
もうすでにお客さんがいらっしゃってお食事されておりました。

今回の一番の目的は友人の希望である烏賊の活き造り。
私はそれにミニうに丼がついたセットをオーダー♪
ヤホッ♪

さーー烏賊さん登場でーす♪

にょろーんとまだ動いています。
烏賊の身の下が透き通って見えるほど新鮮です。
友達は外国のご主人にそれを見せたくて一生懸命それをカメラにおさめています。
ふふ。かわいい。

それじゃーいただきまーーす♪

あまーーい。
イカさん甘いわーー。しかもこの歯ごたえすごい!
福岡でももちろんイカの活き造り食べれるけどここまで歯ごたえあったかしら。
呼子まで来てよかったわ。

烏賊シュウマイです♪
2個入り♪

後作りの烏賊のてんぷらでーす。
これが大好き♪

サックッサク♪
烏賊もコリッコリしています。

そして私はうに丼とのコラボです。

ミニうに丼というのであまりうにのっていないかと思いきや、しっかりぎっしりのってます。うに甘いですぅ。うれしいですぅ。

友達のイカ活き造りコースのご飯は鯛めしだったそうです。
普通の白ご飯じゃないところがうれしい♪

すこし食べさせてもらいましたが美味しかった。

デザートはオレンジ寒天♪

これがまた美味しいの。

かなりイカとうにを堪能しましたぁ。

『漁火』
佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1
0955-82-5224


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 唐津市その他