偶然の出会い♪壱岐勝本で生うに丼『大幸物産お食事処 大幸』

昨日はお盆最終日。

若くてこの世を後にした友達と久しぶりに再会するべく彼女の眠る壱岐へお参りに行ってきました。彼女が迎えに来てくれている・・・そんな気がしながら島への上陸。ちょっぴりドキドキした。
予約はしているものの、夏休み真っ只中の壱岐の帰りのジェットフォイルは満席。
残念ながら最終便しか予約が取れてなくて、さてこれからどうしよう。
主人と二人時間つぶしにレンタカーで島をぐるっとしてみる。
あてのないドライブ。標識に沿って車を走らせる。

青い海みたい・・・。

彼女青い海大好きだったから。。。海。見たい。

車を走らせていたら辰の島へ渡る船着場へ到着。
あーここが勝本漁港か。

とりあえず港に車を止めて歩いてみると”生うに丼”の登りがハタハタとはためいている。そういえばお腹すいたね。
このお店美味しいのかなぁ。
何度もお店の前をうろうろ。
うろうろ。
写真の止まれのサインの先は海です。

主人が入ってみようかと迷っている私に優しく声をかけてくれたので入店することを決意。
お邪魔しマース。

メニューをみると、生うに丼にお刺身とサザエまで付いた豪華な定食をみつけて、私これ!これにする!っと気持ち踊りながら主人にメニュー見せながら指さしてました。
主人はウニよりイカが好きなのでイカ丼を注文。
お料理が楽しみです。

最初に島のお豆腐が出されました。
このお豆腐、お友達のお家でお母さんが食べさせてくれたお豆腐だー。
美味しかったんだよなー。

懐かしく感じながら次のお料理を待ちます。

そしてお待ちかねのウニさん登場♪

すごーーくウニのってます。ウニがとっても甘いの。
本当に本当に美味しい。ウニ大満足。

珍しい卵も付いています。
これは壱岐のお祝いのときに出されるものなんだそうです。

サザエのお刺身♪久しぶりだわ。
新鮮だから美味しい。

お刺身までついてすごい量です。

主人のイカ丼のイカもモリっと盛ってあります。

イカも甘くて美味しかった♪

私はサザエをウニ丼に一緒に入れてウニサザエ丼にしていただきました。
キャーー贅沢。

今思えば友達がここ美味しいよーって導いてくれたのかもしれないですね。
かなり堪能しました。

美味しいうに丼に感謝です。

『大幸物産お食事処 大幸』
長崎県壱岐市勝本町勝本浦201 大幸物産
0920-42-2345


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 壱岐市その他


海がみたくて走ってきたら標識にイルカパークの文字発見。
イルカさん近くで見れるのかな。
時間はたっぷりあります。いってみましょう。

入場料一人200円。
え?
200円。イルカにあえるのに・・・。
大丈夫かしら・・っと不安になりながらイルカさーーん。

しっかりちゃんといましたよー。餌付けの時間だったようで主力メンバーのお食事時間に間に合わず。。。
でもかわいい姿みせてくれました。

ゆっくりとした時間を感じながらイルカさんをずっと眺めていたらイルカさんが近寄ってきてニコって笑ったような気がした。

イルカパークを後にして車を走らせると青い海が私たちの目に飛び込んできました。

キャーオー!

博物館に行ってその後違うビーチ通って・・・。
6時間やっとなんとか時間つぶせました。

今度は海を楽しみに壱岐にきたいなー。