初!さざえ丼♪志賀島の中西食堂でさざえ丼とチャンポンをいただきましたー。

久しぶりのブログ更新です♪
不在にしていたので今月の最初のブログがもう9月も下旬にさしかかろうとしているわ。今週末からシルバーウィークでお出かけされる方も多いんでしょうね。

さて
夏に志賀島にぶらっとドライブに行った時のお話です。

この日はお天気もよくなぜか主人がドライブに付き合ってくれたので一緒に東の方をブラブラ。気になっていた明太屋さんに行ったり(後日紹介しますね(*^▽^*))、行きたかったラーメン屋さんに行ったら定休日でがっかりだったりでグルグル回ってお腹もすいて何処に行こうか迷っていた時に急にひらめいたのが志賀島名物?!「さざえ丼」!

福岡で生まれ育っているけど志賀島のさざえ丼って食べたことなかったの。
TVやネットでは見たことあったけど、実際自分で食べに行くという事にはならなかったわね。

夏休み期間中だったので人が多いだろうと思いながら志賀島を目指します。

海ノ中道を超え、ビーチが出現すると平日でも結構な人。
そんなビーチ遊びに人たちを横目に「中西食堂」を目指します。

ナビで検索してすぐにお店はわかりました。

私達の前を走る車も目的地は同じだったようで駐車スペースに止めお店に入ります。

お店に入ると平日の3時近くという事もあって先に入られたお客さんと私達以外はいらっしゃいませんでした。

メニューを見ると色々ありますねー。

欲張りな私はさざえ丼にサザエのつぼ焼き付の定食を選び、主人はちゃんぽんを選択。
楽しみですぅ。

しばらくすると先に私のセットが出来上がりました。

楽しみ楽しみ\(^o^)/

サザエのつぼ焼き美味しそう。

蓋を開けますよーーー!

パカっ☆

グルグル巻きのさざえがいますねー。

まずはサザエのつぼ焼きから。

でっかーーい!

うまく取り出せました(#^.^#)

うふ☆
美味しい☆

筋肉質なサザエがうまーーい。

次はさざえ丼。

わかめとエビとサザエを卵でとじたさざえ丼。
初!です。

頂きまーーす。

結構あっさり目な味付け。磯の香りが沢山するわけでもなくサラサラと食べてしまえます。親子丼をもっとあっさりした感じかしら。

私がさざえを楽しんでいると主人のちゃんぽんがやってきました。

一口頂くと・・うふ☆
こりゃ絶品ちゃんぽんだわ。

スープが美味しいの。
昔懐かしの味っていう感じかな☆
私好みでした。

初さざえ丼は優しいお料理でした♪

「中西食堂」
092-603-6546
福岡県福岡市東区志賀島583-7


関連ランキング:丼もの(その他) | 福岡市東区その他