秋晴れの一日♪壱岐で赤うに丼と壱岐牛ステーキを堪能♪

今週末は先週とは打って変わって秋晴れ♪
とても気持ちのよい一日です。

この日は壱岐の友達に会いにジェットフォイルに乗って向かいます。

その友人との1年ぶりの再会。
いつもすぐに来れなくてごめんね。

友人に手を合わせ、友達とご両親に挨拶を済ませ帰りのジェットフォイルの時間までレンタカーで食事に出かけました。

そのお店は昨年訪問して美味しかったお店。
「食事処みうらや」さんです。

前回の様子はこちら↓
壱岐でお地蔵さんとオレンジに輝くうに丼とトロける壱岐牛 - シャイニーキャットの日記

何食べようかなー。

主人が壱州牛のステーキとフライドポテト、一緒に行った友人がミニステーキとうにごはん、私は赤うに丼です。

主人はごはんの代わりがフライドポテト。
ハハハー。

先にフライドポテトです。

ハハハー。ごはんの代わりねー。

私の赤うに丼でーす。

キャーーー!やっぱりテンション上がるわーー!!

いやーーん。もうこのウニてんこ盛り最高です。

今回頂いた赤うには水深20mにあるウニで宇宙服のような潜水服を着て潜って取る貴重なウニなんだそうです。潜水服を着て取れる時期も1か月程しかなく、取る人も限られた人のみな為とても貴重なウニだとか。

見た目ちょっと黒い色なので普通のより味が劣るんじゃない?と思ってるでしょ。
私も実はちょっとだけそう思ったの。鮮やかなオレンジ色の方がおいしそうな気がするものね。
でもね。一口食べると美味しさが違うのがわかります。

1粒1粒が大きくて厚みがあって口に入れるととっても甘〜いの。

確かに昨年食べたものより色も違ったし甘味も違った。
今回の方が断然美味しいし甘いです。

あーー美味しいよーー。

次に友達のミニ壱岐牛ステーキとうにごはん。

これミニ?

うに丼も沢山入ってるー。

次は主人の壱州牛ステーキ。

私このステーキだーーーい好きなの。
昨年こちらでこのステーキを頂いてノックアウト!

やわらかくて最高に美味しい!!!
お肉自体に甘味があるので絶対塩で食べるのがお薦めです。

今日は友達にも会えたし美味しいものも食べれたし最高の一日でした。

「食事処みうらや」
0920-47-6797
長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦188-1
お食事処 みうらや


関連ランキング:郷土料理 | 壱岐市その他