Happy Valentine's day♪バレンタインはローストチキンでパーティよ☆

私達夫婦はローストチキンがだーーいすき♪

何か理由をつけていつも1羽丸ごと買ってオーブンで丸焼きにして食べます。
クリスマスの時は小さめのこびなを購入して物足りなかったので、今回はもうちょっと大きめの鶏を購入。
購入先はいつもの岩田屋三越さんの鶏三和さんです♪

こちらの鶏はジューシーで鶏の味が濃くて美味しいんです。
他の鶏と味が違うんです。

バレンタインは平日なので前日から焼いて当日温めて食べるだけの状態にします。

下味は塩としょうゆと酒と胡椒。
下味をつけて30分ぐらい寝かせます。

シーチキンピラフをお米一合で炊き冷やしておきます。
シーチキンピラフはお米1合、水100cc、シーチキン、マッシュルーム、塩小さじ1/4、チキンスープの素小さじ1で炊きます。

下味をつけたチキンのお腹の中にシーチキンピラフをつめて、オーブン240度で焼き上げます。焼く前にチキンに油を塗っておきます。

さー焼けたかな。

うちのオーブンは焼きむらがあってうまくチキンが焼けにくいので今回は焼いた後すぐにアルミホイルに包んでじっくり冷ましていきました。

いよいよバレンタイン当日。
チキンは美味しくできているでしょうか。

うふふ。
もうチキン超!ジューシーですごーーくすごーーーく美味しい。

我を忘れてむしゃぶりついてしまいました。
中がふっくらでジューシーなの。
アルミホイルでじっくり冷やしていってのがよかったのか。
かなり高得点のチキンです。

鶏自体が美味しいから本当に何度でも食べたい気持ちになるのよね。

あっという間に完食しちゃいましたー。

さすが鶏三和の鶏さん最高です。