2014年バレンタイン!大人買い♪ちょっと高価なチョコレート味比べ③ベルギー「JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン フィリップ ダルシー氏」

あーーー゛。
バレンタイン終わってしまったー。

ごめんなさい。

バレンタイン前に今回購入したチョコレート全てを紹介したかったのに仕事やら何やらでブログ更新ができずに間に合わせることができませんでした。

ごめんなさい。

来年の参考にしていただけたら幸いです。

今回は昨年購入してチョコラで感動を覚えた「JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン フィリップ ダルシー氏」です。

昨年美味しかったので今年は多くの種類を食べたくて大きなサイズを買ってしまいました。

ダルシーさんの作品は毎回素晴らしいです。
この可愛いパッケージ♪これだけでも心がワクワクしてしまいます。

今回のダルシー氏のショコラ達です。

美しい♪
輸送中にショコラ達が飛び跳ねちゃったようで箱の中にそんな形跡がみられます。
今回博多阪急さんにも出店されていたのでネットで購入しなくてもよかったみたい。来年も出店してくれないかしら。博多阪急さんお願いします。

待ちきれないー。
1つ目のショコラはトンカ。
このスタイルを頂くのは初めてなので楽しみです。

口に含んで舌の上にのせて外側がゆっくり溶けていくのを楽しみます。
うわー。カカオの香りがふわーーっと広がります。内側のショコラが溶け始めた途端また違うカカオの香りが先ほどの香りを包み込むように大きく広がります。

まるで男性が女性を包み込むような、女性が男性を優しく抱きしめるようなそんな印象を受けるショコラ。

こんなにシンプルなショコラなのに1粒でストーリーが完成している。
さすがダルシー氏。

次はパッション。
これは私の中でかなり期待が高いショコラ♪

目を閉じていただきまーす。
カカオの香りがふんわーーりふんわーーり漂います。
音楽がゆっくり流れるように。
そのあと・・・ん・・・んぅ!
南国の温かい風を連れてきてくれたかのようなフルーーツの香りがパーーーンっと弾けます。弾けた香りが鼻を通って脳に抜けていくかのよう。
Ummmmmm!
なに!何!なに!感動が体全体に広がります。

あーーー美味しい。
本当に。

本当に。
美味しい。

しばらく美味しさと香りの余韻に浸ります。

んーーん。
あまりにも美味しくて感動で涙でました。

こんなに美味しいチョコラを手掛けるダルシー氏は素晴らしいです。

感動しました。

あーー美味しい。



そのほかのショコラ達です。

ローズ&フランボワーズ♪

ジャスミン

フルール ド セル


美味しいから少しずつ少しずつ味わっています。
ダルシー氏のHPに書いてあったフレーズが・・

ほどける とろける ひろがる

正にその通りだと私は思います。

ほどける
カカオが溶け始める時に感じるプレゼントの箱のリボンをほどくかのような香り。

とろける
カカオの香りと共にクリーミーに広がる甘さやコク苦味などすべてに包まれて体ごととろけてしまいそうなまろやかさ。

ひろがる
フルーツやお花など香りが最後に広がってオーケストラがクライマックスを奏でるかのような味と香りと触感の三位一体感が体全体に広がります。

「ハラリとほどけ、トロリととろけ、フワッとひろがる。」
私はこの文字を読んだとき自然とうなずいていました。

JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン フィリップ ダルシー氏のショコラはそんなショコラです。
是非感動してみてください。

http://www.darcis.jp/profile.html