博多区住吉神社が2日間(10/18-10/19)だけワールドワイド♪「大博多輸入雑貨市」世界20カ国の雑貨や料理が楽しめます

今日はとっても良いお天気。

一人でラーメンクルーズを楽しんでいた時、たまたま住吉神社の前を通りかかると何やらイベントが開催されています。

音楽も聞こえて楽しそう。

何かしら・・・

「大博多輸入雑貨市」???

なーーに。それ。

ちょっとだけ近づいてみます。

へー。色んなお店が出てるんだ。

クレープ屋さん。食べ物屋さんもあるのね。

ぐるっと一回りしてみるといろんな国の雑貨や食べ物屋さんが出店されているではないですか。

これは面白そう!!

雑貨も楽しいけど、食べ物が面白い。
食べたこのない国のお料理も出店されているので夕方主人と二人でこちらに来てみました。

「大博多輸入雑貨市」は毎年2回開催されているイベントなんだそうです。
知らなかったー。

会場をぐるっと一回りしてみます。

チェコだったかしら。可愛いホーローのカップや鍋があって買いたかったー。
何度も迷ったんだけど結局買わなかった。

奥から美味しそうな匂いがしますよー。
しかもそのブースエリアがとってもにぎやか。
大きな声での呼び込みに歌に踊りとお祭りみたい。

そのブースに近寄ると・・・
わお!
なんと「OffBroadway」のルイスがスペアリブを焼いているじゃないですか。

とっても美味しそうだったのでスペアリブとジャークチキンを購入♪
近くのブースには世界のビールが販売されているので青い空の下お酒を飲みながらアメリカンフードを頂きまーーす。

これいいわねー。楽しい!

会場奥にも食べ物屋さんがいくつもあります。
きゃーーとっても迷うわーー。

普通食べれないもの食べたい!!

今回選んだのがエジプト料理。

コシャリ!(Koshary)というお料理。

チキンにパスタやお米、ひよこ豆にレンズ豆などが入ったお料理。
隣には牛乳ごはん。

ハハハー。どんな味か想像も付かないわ。

結構量が多そうだったのでその場では食べず家に持って帰って食べることにしました。

そのお料理はこちら。

これ好きかも!
味は薄味だけど、混ぜて食べると色んな触感が楽しめます。


中からごはん出てきました。
パスタもショートパスタ数種類、スパゲティーととても面白い!

今度はデザートの牛乳ごはん。

食べると・・・触感はおかゆ。時々ココナッツのシャリ感があります。
味は甘いココナッツミルク味。食べたときにクミンの香りが鼻を通って行きます。

不思議な感じ。私はどうしてもおかゆを想像してしまうけれど主人は美味しい美味しいと一人で完食してしまいました。

次はイランのハーブソーセージ。

これは主人がすぐに飛びついたお料理。
もちろんビールと一緒でしょう。
このビールはイスラエルのビール。主人もこの国のビールは初めてと驚いていました。驚いたのは更に美味しいビールだったこと。主人とっても気に入ったようです。

ソーセージとビールを楽しむために座った席のお隣さんがピロシキを食べていらっしゃって「やっぱり美味しい!」って絶賛されていたのでお声をかけてみるとすごく勧めて下さったので、今度は焼きピロシキ
普通ピロシキってあげてあるけれど、こちらのは焼いてあるのでヘルシーなんだそうです。その方たちは毎年2回ピロシキと別で出店されている「PAN−TEA」さんのパンが目当てで来られるんだそうです。

それじゃ私達もまずはピロシキを買いに行きましょう!

ピロシキを買いに行って座って食べようとしていたら、ロシア料理のご主人がロシアンティーをご馳走してくださいました。

ピロシキです。
焼いてあるから軽いわー。

ピロシキのフィリングもとっても美味しい!!
これはもっと買いたいかも。

もう食べれないーーー。
最後にお持ち帰り用で「PAN−TEA」さんのバゲットとドライフルーツパンを購入。これらもお家で食べてみました。

このパンむちゃくちゃ美味しい!!!
すごく香ばしくて粉の香りもよく、軽くてとてもいい!!

あーーこのイベント最高!
もっと沢山別のお料理食べたかったんだけどお腹も限界だったのでまた来年楽しみにしておきます。

このイベントのすごいのはDJが音楽を流してくださっていることも大きな要因です。
女性方はお子さん(赤ちゃん)をおんぶしてスピンされていました。ビックリー。

こちらは10月19日まで開催されているのでお時間がある方は是非足を運んでほしいです。