前日の蟹殻で旨みスープを取りました♪美味しいスープは皿うどんとちゃんぽんになったよー。

前日食べた蟹の殻を使ってスープをとっておきました。
さて、このスープどうやって使おうかしら。

蟹の味だわーっという感じではなく旨みがでたスープといった感じだったので
これを使って長崎皿うどんとちゃんぽんにしてみました。

これだけ美味しいスープだから麺にもこだわりたくて・・・福岡の何処に行ったら長崎の麺が買えるかな?っと考えたときに、なぜか思いついたのが博多港

壱岐に行く際チケット売り場の脇にあるお土産屋さんで長崎の物を売っているのをみていたから、そこなら絶対あるわと思って行ってみることにしました。

うふふ。
ありました。ありました。

皿うどんの麺とちゃんぽん♪

ここまでして美味しいものができるかどうかわからないけれど、どうしてもこだわりたかったの。へへへ。

博多阪急さんに行けば売ってるの知ってるんだけど・・私バカね。

そう、それで作ってみました。

これが皿うどんの麺。

結構沢山はいっているでしょ。これで650円だったかな。

何処で買っても一緒といえば一緒なのかもしれないけれど・・・気持ちね気持ち。

ちゃんぽんはこれを買いました。

麺に関してはちょっと物足りなさがあったので他の麺の方が好みだったかな。

でも美味しい蟹殻でとったスープが大活躍で美味しいお料理に変身できて良かったです。

狩野ジャパン 長崎プレミアムギフト PLS-10

狩野ジャパン 長崎プレミアムギフト PLS-10