MargaritavilleのLava Lava ShrimpとIsland riceをお家で作ってみました♪

Margaritaville(マルガリータヴィル)ってご存知ですか?

 

歌手のジミー・バフェットさんの南国ムードたっぷり盛り込まれた素敵なレストラン♪

日本にまだないが残念ですけどアメリカでは沢山お店があるようです。

 

f:id:Shinycat:20190709073016j:plain

Margaritaville

f:id:Shinycat:20190709073930j:plain

Lava Lava ShrimpとIsland rice

そのレストランで食べたLava Lava Shrimpという揚げたエビに甘辛いソースで味付けされたとものとIsland riceというココナッツミルクライスチャーハン?!が美味しかったのでうちで再現できないかとレシピを探していたら見つけました!

MargaritavilleさんがLava Lava Shrimpのレシピを公開してくれていたんです

\(^o^)/↓↓

margaritaville-athome.blogspot.com

何と素晴らしい!

 

Island riceも似たようなレシピがあったのでそれをアレンジして作ってみました♪

www.africanbites.com

 

f:id:Shinycat:20190709074829j:plain

エビサックサク!中はプリッ♪

この作り方なかなか参考になりました。

エビ用のソースはレストランでは結構辛かったのでレシピより少なめにして砂糖をちょっと多めに入れて作りました。

 

ココナッツライスフライドライスはレシピ通りには作らず下記の分量で作りました。

<シャイニーキャットアレンジバージョン>

ジャスミンライス2合

ココナッツクリーム200ml

すりおろしショウガ少々

バター大さじ1ぐらい

中華スープのもと(粒状)小さじ2ぐらい

 

ニンニク(みじん切り) 2かけ

玉ねぎ1個

ピーマン1個

卵4個

醤油大さじ1~2

オイスターソース大さじ1~2

 

1.ジャスミンライスをサッと水洗いしざるにあげる

2.フライパンにバターいれて溶かし、ざるにあげたジャスミンライスを入れ炒める

3.ココナッツミルク、ショウガ、中華スープのもとを入れてさらにさっと炒める

4.炊飯器に炒めたジャスミンライスを入れて2合分量まで水を入れて炊く

5.炊き終わったら一度混ぜて保温しておく

 

5.プライパンにオリーブオイル3ぐらいとみじん切りにしたニンニクを香りがでるまで炒める

6.玉ねぎ、ピーマンを加え炒め、終わったらお皿にうつす

7.大さじ1ぐらいのオリーブオイルをフライパンに追加し、油が温まったら溶いた卵を入れて火を入れすぎない程度にまぜふんわりたまごを作ってお皿に移しておく

8.フライパンにオリーブオイルを少し追加し、炊いたココナッツミルクライスをフライパンにうつし炒める

9.醤油とオイスターソースを容器にいれてまぜておく

10.炒めたココナツミルクライスにお皿に移していた玉ねぎ、ピーマン、ふんわり卵をいれて炒める

11.プライパンの淵側に容器にまぜておいた焦がし醤油の要領で醤油とオイスターソースを入れて全体的にまぜる。味が少し足りない場合は中華スープの素を少し足すか醤油、オイスターソースで調整してください

 

これでできあがりです(*^▽^*)

 

このフライドライスが美味しくて食べすぎてしまいましたー。(>_<)