本場パリのマカロン♪岩田屋三越さん地下にある「サダハルアオキ・パリ」のマカロンを買ってみました。

パリに行ったとき、本場の有名なマカロンを食べようと買って食べたものの、あまりの甘さに卒倒しそうになった苦い思い出のマカロン

私の口も大分成長したようで、日本で食べたマカロンで美味しいと感じるものに出会ったことから少しずつマカロンにも興味が出てきたの。

うんうん。成長したわ。

でね、岩田屋の地下をぶらぶらしていた時、本場パリのマカロンって書いてるのを見てちょっとトライしてみようかしらって思ったの。

お店に行くとカラフルな色とりどりのマカロンが並んでいます。

カロンを選ぶ前に、パン・オ・ショコラと・・・あーーー名前忘れた。ちょっと甘めなパン。これを紅茶と一緒に頂くのが大好きで気になるお店を見つけると絶対買ってしまう商品。本場パリの味なら期待大ですね。

それらを選んだあと、店員さんに尋ねてみました。

「マカロン甘いですか?」

そりゃ甘いにきまってるでしょって言われそうですが、その店員さん丁寧にしかも率直な意見を交えて説明してくださったのでとても理解しやすく、最後に食べてみますか?っと、まるまる一個のマカロンを差し出されて私、後ずさり・・・。

イエイエイエイエイエー。(手を右左右左に大きく振って〜、足は二歩ほど後ずさり)。

今度は切って下さったんだけど、それでも半分の大きさ・・・。

「もし可能ならそのもう半分でいいんだけど・・・」

わがまま言って1/4の大きさにカットしてもらいました。

その日頂いたのが人気商品の抹茶味。

頂いてみると・・・うぅーーーーーーー!やっぱり甘い。
甘さが舌の上でビリビリとしびれる感じ。美味しいんだけど、舌がビリビリ〜。

抹茶味がもしかしたら甘いのかもと主人用にいくつか買ってみることにしました。

味は三種類。

アールグレー、シトロン、フランボワーズ。

家に帰って主人に渡し、少しだけおすそ分けを頂きました。

綺麗な色〜。ボタンみたい。

アールグレーは紅茶香るマカロンで、こちらも甘さを感じるものではありましたが、良い香りが鼻を通りぬけていくので心地よく感じました。

シトロンはさわやかな柑橘系でこちらは甘さを打ち勝つさっぱり感が印象的でした。

フランボワーズはやはり私の中でいつでも一番。
さわやかさと酸味によって甘さを抑えてあるのでこれは美味しいと素直に思える一品。やっぱりマカロンはフランボワーズが一番好き♪

あとね、パン・オ・ショコラともう一つのパン。このパンなんだったかしら、クロワッサンアマンドとかじゃなかったかな。

ブランデーの香るパンでこれらはいつも買う感じのとはちょっと違う大人の味がします。これは美味しい♪結構いい感じです。さすが本場パリの味というだけあって美味しかったです。

今だけ期間限定でアイスマカロンというのがあるそうですが、こちらは通常のマカロンより更に甘いそうなので甘いもの好きな方は一度食べてみられたらどうでしょうか。

「サダハルアオキ・パリ 岩田屋本店」
092-721-1111
福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F


関連ランキング:ケーキ | 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris