十日恵比須神社「10日正大祭」参拝いたしました。

毎年1月8日から1月11日まで吉塚にある十日恵比須神社にて執り行われる「正月大祭」。いつもなら8日の朝から並んで参拝するのですが、今年は仕事の関係で行けそうになかったので10日の正大祭に朝6時から行ってまいりました。

アラームを5時にセットして起きたものの・・・うー眠い。

結局寝たのも日付が10日になってからだったので少々睡眠不足。
主人は寝足りない気持ちを引きずって「十日恵比須神社」へ向かいます。

車をパピオンプラザに駐車し神社へ向かうと、お参りを済ませ福引の笹を持った方とすれ違います。

この日はこんなに早くから参拝できるのね。

9日の宵えびすの福引は翌日6時まで。10日の正大祭は朝6時からと神社の行事予定に記載されていたので本当かな?っと半信半疑ながらお参りに来たのですが境内に着くといつもの福引の声が聞こえてきます。

まんぷく〜〜〜。

この声を聞くと「ホッ」します。

9日から10日へと夜通しこの福引が行われているんですね。
ちなみに10日は翌1時までだそうです。

朝早くでしたが・・・参拝客は多くいらっしゃいました。
会社に出勤される前にお参りされる方や朝のお散歩の方など様々。

いつもの長い行列ではないので神様へのお願いもゆっくりできました\(^o^)/

そしてお待ちかねの福引。
主人はいつも良いものがもらえます。
私も笑顔で福引に挑んだのでえびす様の笑顔の日めくりカレンダーを頂きました。

朝早起きして神様に会いにいってよかった。