エアコンの黒カビ〜。プロに任せてピッカピカ。秋の黒カビは強力。

随分と涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
こんな日を待っていました\(^o^)/。

暑い日は外に行くのもダレてしまう私。

毎日エアコンはフル活動だったからお手入れはしなくちゃ〜っとフィルター部は掃除機やら水洗いで綺麗にしたんだけど、エアコンの羽根の部分やらもっと中の部分はお掃除できないでしょ。

奥の方に黒い物が見える・・・・
これってもしかして・・・

黒カビ?!!

イヤイヤ。
それはイヤーーーー!

たまたまTVでエアコンの黒カビについて放送があったばかりだったからこれは絶対退治しなくてはいけないと直ぐにネットでエアコン清掃会社を検索し予約しました。

家にある使っているエアコン全て掃除してもらうため清掃当日朝10時からお願いしましたー。

初めてエアコン清掃をお願いしたので興味深々。
作業に邪魔になるものをどかして作業開始です。
しっかり養生してくださるので安心♪

1台目。フィルター部に手が届かなくてずっと掃除してなかったら埃がすごいことになってるー。エアコンのカバーから羽根部まですべて外して綺麗に清掃、水洗いして下さいます。

2台目、3台目。羽根部に黒カビー!
これが一番取りたかったもの。このまま冬にエアコン使ったらカビ菌飛ばしまくり〜*1

室外機も綺麗にお掃除していただいたのでブ〜〜〜〜ンという振動もなくなって静かになりました。

秋の黒カビは強力カビなんですって。
そのまま冬にエアコンで暖房をつけると健康被害もあり得るんだとか。

3台お願いして清掃完了まで4時間弱だったかしら。
お値段も3万ちょっとでした。

エアコンの清掃頼むのってちょっと面倒だなっと思って後回しにずっとしてたけど今回決意してお願いして良かったです。
家中のエアコンがピッカピカ\(^o^)/

また来年お願いしよう!

*1:+_+