ぐるぐるお散歩 〜南区大楠〜 清水四つ角交差点の肉まんやさん『まんじゅう堂』

激増した体重を何とかしようとダイエット?!健康の為?!に今年になって歩きはじめて段々距離が長くなってきました。最初はご近所さんだったのに最近ではちょっとずつ距離が延びています。この調子なら天神まで歩いて行けるかも。がんばりますよー。

今日のぐるぐるお散歩は南区大楠です♪この界隈は美味しいお店が多いので大好き。今回目指したものはu-Pan bakeryでしたが残念ながら今日は完売。ガックリ。

しかし!ずっと気になっていた清水四つ角の交差点にある小さな肉まん屋さんを思い出し行ってみる事にしました。

お店の前には肉まん 肉まん 肉まんののぼりが並んでおり遠くからでも一目でわかりました。お店に着くとお店の前には蒸し機が置いてあり、なんとも中華街を思わせるスタイルで気持ちを高めてくれます。

どんなものが置いてあるのかしら〜っとワクワクしながらショウウィンドーを見ると結構種類があり、人気No.1の肉まん、中華マン、蒸しパンなどもありどれにしようか迷ってしまうほどです。肉まんは絶対外せないので肉まんとぉ〜、後何か食べたいなぁっと思っていると主人がカスタードを指さしながら顔をニカっとしながら子供のようにおねだりするような仕草をしたのでカスタードを購入。主人はカスタード大好物なのでこれは外せなかったんだろうなー。

購入したのはいいけれど何処で食べようかしら〜。路地裏のスペースでちょこんと主人と座って食べる事にしました。私の人生で中華街やコンビニ以外で肉まんを食べる事がなかったのですっごくワクワクです。どうかしら〜。まずは肉まんから〜。

わりと小ぶりです。小ぶりながらとってもいい形をしています。そそられますねー。さて次は中身です。どうかしら〜。

ぱか〜〜っと。

匂いは玉ねぎの甘い匂いがします。ん!(今まで食べた肉まんを思いだしているThinking timeです)・・・・この匂いからすると私の苦手系かしらぁ。ちょっと嫌な予感がします。中身は結構ぎっしり入っています。

写真にも納めたし、いざ試食!! おぉ!! 玉ねぎの味は強いけど、その味の上から更に別の味が覆いかぶさるように広がり美味しいい!!!よかった私の予感が当たらなくて〜〜〜。この肉まん想像していたより美味しくて驚きました。小ぶりなので丁度よいサイズです。この肉まんイイ!!

次はカスタード。こちらもすっきりとした形でかわいらしい♪

中身もぎっしりでいい感じ♪

カスタード好きな主人と一緒に今まで色々食べてきましたが私はどうもあまり好まない味で今回もそうかなぁっと恐る恐る食べてみたところ、おぉぉ!!いつもと違う!!!こちらのカスタードは甘すぎず上品系で私もこちらのカスタードなら美味しいと思いました。

今回新しい発見が出来て大満足なお散歩でした。

まんじゅう堂 肉まん・中華まん / 高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

『まんじゅう堂』
住所:福岡市南区玉川17-23
TEL:092-555-4300

お探しの店舗のページはありませんでした

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ