自家製手打ちうどんに挑戦!チキンとホタテのトマトスープ風うどんにびっくり♪

ブログランキングに登録しています♪
よかったら下のバーナーを1日1回クリックして頂けたら嬉しいです♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


久しぶりに手打ちうどんを作ってみようと先週末一人で足踏み方式で作ってみました。簡単に自分のうどんが作れるので時々作っています。作って数日寝かせた後が食べ頃♪今回のうどんは美味しく出来てるかしら。

今回のレシピは“しいぽん”さんの手打ちうどん(たらいうどん)を参考にさせていただきました。
Cpicon 手打ちうどん(たらいうどん) by しいぽん

材料を混ぜてビニールに入れて足で踏んで平らにし、それを折りたたんでまた踏んでと、それを10回程繰り返して最後に丸くまとめて寝かせます。
今この状態は寝かせてあげる前の状態。うどんさんおやすみなさい♪

冬場は3時間寝かせるといいと書いてあったので、3時間後に打ち粉を打ったプラスチックまな板の上で麺棒でコロコロして伸ばしていきました。良い太さになってきたら折りたたんで切る作業!
私はこの作業苦手なので主人にバトンタッチ☆

なかなか良い太さに切れました♪美味しそうなうどんです♪

そして出来上がったうどんを使って洋風うどんにしてみました。

パエリヤのスープを作る要領でホタテ缶と生ホタテにお肉屋さんで100円で買った鶏ガラで出汁を取り、一度ジューシーに焼きあげた骨付きチキンを後から入れてトマト缶で煮込んだものです。ニンニクを入れる事で味が引き立ちます。鶏ガラとホタテからよい出汁が出て、ブイヤベースのような味の仕上がりになりました。残っていたナスをオリーブオイルで焼き、上に乗せて完成☆

自分で作ったうどんに自分で作った洋風スープ。相性抜群でびっくり!!!本当に美味しくて主人と二人で驚きました♪写真ではあまり美味しさが伝わらないと思いますが本当に美味しかったの☆

うどんの太さもバッチリでこの間さぬきうどん屋さんで買った2玉100円のうどんに負けていませんでしたよ。

スープが濃厚で主人がブイヤベースを食べているようだと何度も何度も言っていました。どうしてこのスープにしようと思ったかというと、バレンタインディナーに作ったパエリアがかなり美味しくてしかも大量に作りすぎて3日分あった後だったので、美味しかったあの味をこのうどんに再現出来ないかと思って作ってみたのがきっかけです♪パエリアの完成度が高かったけど、このうどんもかなりな物でした。美味しいお料理は夫婦喧嘩していてもそれを忘れさせるだけの力がありますよー。(今回は夫婦喧嘩はしてませんが、以前喧嘩をした後のディナーで美味しい食べ物を作ったら自然と喧嘩していた事も忘れてニコニコ顔になっていました)