ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理でジャージャーメン(炸醤麺)♪

スープなし用に食べる麺ならパスタマシーンを使わなくてもすぐ作れるので、ウー・ウェンさんのレシピは家では大活躍♪

夏はちょっとピリッとしたもの食べたいでしょ。
それにスープなしの方が暑くなくていいものね。

なので今回はジャージャー麺を作ってみました。

台湾で何度となくみた『炸醤麺』の文字。
食べてみたかったけどトライしなかったのよね。
ばかね。しとけば本場の味がわかったのにね。

ウー・ウェンさんのレシピに私は少し手を加えてオイスターソースなど別の調味料も入れて濃い味にしてみました。

麺つくりも本当に簡単なの。
粉に水を少しずつ混ぜながらいれて、後は少しこねて休ませて伸ばして切って干して湯がいておしまい。
時間的に休ませる時間が1時間あるから・・・作業してる時間だけでいうと1時間もあればできると思います。

伸ばして切ったら少し乾かさないとコシのある麺にならないの。
本当は1日〜2日置くといいんだるけど、30分〜1時間置くだけでもOKのようです。

そして私のジャージャー麺できました。

お皿にのっているものは・・・山東菜を塩コショウで炒めたものをお皿に敷きました。その上に湯がいた麺をのせ、きゅうりの千切り、メンマ、肉みそです。花椒などもかけて食べると美味しいです。高菜漬けも合います♪

主人と二人で仲良く美味しく食べました♪
この本は本当に重宝します♪

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理