特売豚ロース肉で自家製焼き豚作りました♪

私のレシピはかなり適当なところがあって、でもまあ美味しくなるかなっていう料理が多い。この焼き豚もレシピを参考にしながらアレンジしちゃう。

豚ロース肉が安かったので固まり肉500gぐらいのを買って焼き豚つくりに挑戦しました。約1日たれに漬け込んでオーブンで焼いていきます。
タレは・・・オイスターソース大匙2〜3、しょうゆ70CC、砂糖100g、しょうがすりおろしお好みの量、にんにくすりおろしお好みの量、ピーナッツバター(無くてもいい)大匙1を混ぜ合わせ漬け込みます。

翌日オーブン220度で30〜40分焼いて終了。
タレ少量を鍋で沸騰させてカラメル状になるまで煮、ソースを作る。
残ったタレを沸騰させてゆで卵を入れて煮て煮玉子を作ります。

翌日あまった焼き豚を使って中華万頭で挟んでみました。
一緒に高菜と白葱を挟むともう中華料理屋さんみたいです。

ふわふわの万頭おいしすぎるぅ。
このレシピもウーウェンさんのレシピ。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

やっぱりこの本は小麦粉料理の最強本です。